【建築日誌】現場監督 配属から1年経過・・・
昨年、現場監督職(施工管理者)として、
高校生の新卒としては、初めて採用した山内君・・・頑張っています!
同期入社の8名と一緒に、雇い入れ時教育、多能工研修、資格取得講習終了後、
現場配属されて、マンション、ガスステーション、オフィスビルを経験してきました。
現在は、3人目の現場所長と某社の本社倉庫の建築中です。
後ろ姿も少しづつ落ち着きも出てきて、
ヘルメット、安全帯も、作業服も着こなしが出来てきました・・・(KT)
㈱濱﨑組 安全祈願祭
令和2年7月23日(友引)
半期毎に実施している恒例の安全祈願祭を行いました。
【正式名称】
伊豫豆比古命神社は、御鎮座(御創建)二千余年の古くより、尊称・敬称も親しく「椿神社」「お椿さん」とも慕われ、縁起開運・商売繁昌の神様として、四国四県はもとより、広く全国から崇敬を寄せられている神社です。
【通称】
「椿神社」「お椿さん」は、松山市内・四国四県で特に敬称を込めて呼ばれていますが、この由来は、『往古、伊豫豆比古命・伊豫豆比売命の二柱の神様が舟山に御舟を寄させ給い、潮鳴栲綱翁神(しおなるたぐつなのおきなのかみ)が纜(ともづな)を繋いでお迎えした。』との伝説が示すように、
神社周辺は一面の海原でありました。『津(海の意)の脇の神社、すなわち「つわき神社」が時間の経過と共に「つばき神社」と訛った。』との学説だそうです。
今日は梅雨も中休み・・・いい日の様です。
・・・当社の安全祈願の前には、結婚式が行われいました。
見ているだけで幸せな気分になります(KT)
令和3年春の求人予定について!
7月1日 令和3年春の高校求人票全国公開、正式に学校への求人活動訪問も解禁されました。
会社、担当者の携帯電話へたくさんの問い合わせをいただいていますので・・・ブログでも報告しておきます。
コロナ禍ですが・・・『 濱﨑組の来年の採用は、減少か?例年通りか?はたまた増加? 』と・・・
『 はい!例年通り採用数はそのままです! 左官内装工の卵は10名採用します!
いい人材がいればそれ以上もあるかも・・・です。 』 『ご安心ください!』
コロナ禍で県を跨ぐ移動の禁止も徐々に緩和・・・
国公立高校も、県外企業の就職課(部)への訪問も一部を除き解禁になってきました。
今年は、歴史的に見ても初めてとなりますが、
高校の採用スケジュールが正式に全国統一・・・1か月遅れとなりました。
①9月5日学校から企業へ応募書類発送⇒10月5日へ・・・
②採用試験9月16日以降⇒10月16日以降へ・・・
当社は7月現在(仮)10月20日採用試験の予定です!
詳しくは、WEBで確認してください。
7月、8月、9月の三か月はどしどし会社訪問してください。 随時、受け付け対応いたします。
もっと詳しくという場合は、学校まで説明に参りますのでご連絡下さい!(KT)
玉井君が表彰されました
入社4ヶ月目の新人、玉井来羅(らいら)君が現在行っている、「愛媛県立新居浜病院整備事業」の現場より賞状を頂いたとのことで早速インタビューをさせてもらいました。
— 受賞おめでとっ!
ありがとうございます。
— 入社して1年目の人が現場から表彰されたことは、凄いことなんだと思うけど。何か理由はあるの?
いま行っている現場では50人くらいの方が作業をしているのですが、月に1回、職人さんを表彰していて、6月に他の職人さんが推薦してくださったようで、今回、朝礼の時に皆さんの前で頂くことができました。とてもありがたいことだなって思っています。
— 具体的には何をしたの?
実は毎日、安全通路を掃除したり、自分の作業場所を片付けしただけで、大したことはやっていないんですが…。
— いやいや、毎日の地道な努力した結果、周り人がちゃんと見てくれたんだね、いい職場だね。今後の目標は?
まだまだ仕事の方は上手くできませんが、これからも自分ができることを頑張っていきたいと思います。
いつも謙虚で現場でも愛されている玉井くんなのでした。(S)
県立高等技術学校 会社訪問
令和2年7月某日・・・まだ今春入学したばかりの1年生・・・
高等技術学校 左官タイル施工科 1年生4名の見学を受け入れました。
このコロナ禍で休校が続き、思うように授業、実習が出来ず苦労しているとの事。
地元には、一人親方、数人規模の左官の専門工事業者しかなく、
課外活動、校外学習、就職活動の一環として、 校長先生、指導員の先生も同行して来社していただきました。
建設業界概論、左官業者の現状・・・左官工が如何に貴重な存在であるかなど色々意見交換しました。
当社の研修センターでは、現代の名工の松岡技術顧問の技や
技能五輪左官職種の完成架台、モールディングを見たり、左官工の体験したりと刺激を受けていました。
一人でも多くの左官技能工が育つ事を期待しています(KT)
令和2年度 全国安全週間特別パトロール
令和2年7月3日
令和2年度「全国安全週間」の期間中に合わせ、会社幹部全員が集合して特別パトロールを実施しました。
厚生労働省では、毎年7月1日から1週間、「全国安全週間」を実施します。
令和2年度のスローガンは、
『 エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減 』
※エイジフレンドリーとは「高齢者の特性を考慮した」を意味する言葉で、
WHOや欧米の労働安全衛生機関で使用されています。
今年で93回目となる全国安全週間は、労働災害を防止するために産業界での自主的な活動の推進と、
職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としています。
現場で頑張っている社員全員へ声、愛情をもって掛け・・・行政のような指摘、指導ではなく!
お互いが同じ社員・・・現状の確認と改善の相談、
説得でなく納得の作業環境の改善を目指します!(KT)
高校生のインターンシップ
令和2年7月・・・
某私立高校から、3年生3名がインターンシップを実施しました。
建設業界の概論会社の概要、沿革の説明
左官工の体験学習
元請部門 建築部の施工中現場の見学
所長(現場代理人)より建築現場の概要説明と現場管理の仕事内容の説明
専門工事部門 左官部門・内装仕上げ工事の現場見学。
盛沢山のンターンシップ・・・有意義に取り組めたようでした。
来春から一緒に働けるといいな!(KT)
高松の寮に引っ越しです
6月27日土曜日、松山での研修を終えた新入社員2名が高松に赴任となり、松山から高松への
引っ越し作業をおこないました。
2人共に実家が遠いため、高松の寮「グローイングハウスはまゆうV」に入寮。
高松支店の支店長から寮の説明を受けたのち、各々の部屋に荷物を運び入れました。
高松の寮ではご飯も出るし、周囲の環境も良い立地で、私も住みたいぐらい。