安全運転講習

最近のマスコミの報道を見ていると

高齢者の交通事故・災害がクローズアップされています。

アクセルとブレーキの踏み違いによる暴走・追突・人身事故高速道路の逆走・・・などなど・・・

当社も170名余りの社員が、毎日会社まで・・・二輪で・・・原付で・・・

現場まで・・・トラックやダブルキャブ・・・1BOXで・・運転する機会も、距離も長く・・・心配な部分です。

今回、損害保険会社の勧めで、今度社員を受講させたらどうか?という交通安全講習を下見に行ってきました。

写真のような機械を使い二輪車、自動車の運転の診断をしていました。

どなたも・・・『まだまだ私は若いから』・・・『毎日運転しているから』・・・と・・・

後ろで講習状況を見ていましたが・・・誰ひとり事故なしでゴール出来る人なし・・・散々な結果でした。

『えっ?こんなに周囲が見えていないの?』『状況が解らないの?』『危険予知が出来ないの?』

『物が見えてからブレーキを掛けるまで・・・こんなに反応が遅いの?』と言う方がほとんどでした。

『人の振り見て我が振り直せ』です。自信過剰は事故の元・・・安全運転しているつもり運転(苦笑)

当社も、55歳以上が35%・・・60歳以上も20%に達します。重大事故が起きる前に・・・

いつまでの若いですね~と言われて図に乗ってはイカン!イカン!・・・謙虚にならねば!

年度末工事が終わったら・・・本支店で早速やってみよう!

2017.01.30  | カテゴリー:ハマサキ便り